Entries

クッキーオーナメント

今回はオーナメントの紹介です。

ところで突然ですが、皆様は「お雛様」だとか「クリスマス」だとかいったイベントの準備って、大体どれ位から始めますか?

私はどちらかと言えばイベント好きな人間なので、一ヶ月程前からぬる~く部屋を飾り始めたりと、準備を始めます。イベントによっては、イベント一ヶ月前より更にちょっと前(分かりにくい日本語ですね……汗)にはアイテムを探し始めたりします。つまり、アイテム購入期間を含めると、イベントの準備には2ヶ月掛かる事もある、という訳です(私基準で、ですが)。

となると、8月にあるデコフェスに10月にあるイベントのアイテムを持っていっても、準備期間を考えればおかしくない筈!……と考え、夏らしくないアイテムですが、デコフェスにハロウィングッズを持って行く事にしました!(前置き長くてすみません;)。

ということで、ハロウィン向けオーナメント3種類を紹介致します。
今日はとりあえず1つめ、お化けのクッキーオーナメントを紹介します

2010-7-27-1.jpg

チョコクッキーの上に、白のアイシングで体を、物によってはハート型のパーツも乗せて、チョコで顔とほっぺを描きました。

このデザイン、実は去年の時点で概ね出来ていたのですが、去年はハロウィンに間に合わず、今年作る事になりました。写真ではちょっと分かりにくいかもですが、お化けちゃんの右手の部分は立体的になってます。

このシンプルなデザイン、とても気に入っているのですが、唯一の問題は、凄く作りにくい事!

見た目からの想像と、デザインしていた時に想定していた作業時間を大幅にオーバーしちゃいました。アイシング部分は、白い粘土から切り出して載せて形を整えているのですが、粘土の透け具合の問題(上手に貼り付けないと、乾燥した時に粘土の薄い部分がまだらに見えてしまったりするんです)と整形に(カッターの側面を使って整えているのですが、一箇所を整形すると、別の場所が引きつって変形してしまったり、うっかり手で触って凹ませてしまったり……)随分苦労しました。

可愛く思って頂けましたら嬉しいです。
次回は「これぞハロウィン!」という感じのオーナメントです。
……と言ったら、何か分かってしまいそうですが(笑)
お楽しみに~

**********************************
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ【にほんブログ村】
**********************************
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hexenhauschen.blog58.fc2.com/tb.php/82-9dc43700

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Author:setuka*

setuka*

絵を描きつつ、ドット絵を打ちつつ、気まぐれにフェイクスイーツ等を作っています。今迄の色々な趣味からの経験を生かしつつ、素敵な作品を残せたらいいな、とか思っています。

当サイト&ブログはリンクフリーですので、リンクして下さる場合は、メインサイト『Link』のページを御参照下さいませ。

Twitter


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

...admin
まとめ