Entries

お菓子の家(5)

今回で、先日から作っていたお菓子の家バッグチャームは完成です。

【お菓子の家制作:5】
[※この作業は、絞ったシリコンが完全に固まる前(表面は固まっているけれども、中身はまだ乾ききっていない状態)でやると一番効果的で外れにくくなるかと思います。]

①9ピンとシリコン、針、爪楊枝を用意します。前もって空けて置いた穴の位置の見当をつけてから、ゆっくりと針を差し込みます(場所確認の為です)。差し込んだ後、引き抜きますが、ここで完全に抜ききらないで、少しだけ中に入った状態にします。(完全に抜いてしまうと、シリコンがぴったりと閉じてしまい、穴の場所が判らなくなってしまうので注意して下さい。)
②9ピン先にシリコンを採ります。①の状態で針を少し傾けると隙間ができますので、その隙間から9ピンを差し込むと同時に針を引き抜きます。(引き抜いた後の針は直ぐに洗浄します)
③9ピンを使い、シリコンを中に押し込むようにしながら何度か上下させます。一度シリコンが穴に入ってしまえば、9ピンが同じ穴に入りやすくなりますので、今度は9ピンを出し入れさせながら、中にシリコンを押し込んでいきます。(必要があれば適宜シリコンを追加して下さい。)
④最後まで押し込めたら、シリコンをつけた爪楊枝を使いながら9ピンの下半分をシリコンで埋めます。
⑤はみ出したシリコン部分はエタノールを含ませた麺棒を使って整えます。
この作業が終わったら、ほこりの付きにくい場所に移動させ、シリコンが全て硬化するまで待ちます。

⑥シリコンが完全に硬化しましたら、携帯ストラップパーツをつけます。個人的には二重リング付きがお勧めです。ストラップパーツを付け終わった後、先日作ったパールのパーツもつけます。

これで完成です
**************************************

【完成品】
斜め前から。この角度から見るとスワロが可愛く2つ並んで見えます。


前から。立体的なリボンと、少し空いたドアがチャームポイント。
(ドアから中を覗くと、丁度窓が見えますよ。)


後ろから。後にも少し飾りを入れてみました。
下の方には当サイト(本館)名が入っています。爪楊枝で突付いて、自力で文字入れをしたので、字体が悪いです。そのうちハンコでも作って、毎回綺麗な文字になるようにしたいと思います(笑)


上から。 余談ですが、実は、このお菓子の家に煙突もつける予定でした。パーツまで折角作っておいたのに、うっかり付け忘れいることに今更気付きました。微妙にショックです……。


※全部で数個作ったので、そのうち1点を後日、オークションに出品してみたいと思います。
出品した折には、此方にも宣伝致しますので、宜しければ一度覗いてみて下さい。

**********************************
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ【にほんブログ村】
**********************************
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hexenhauschen.blog58.fc2.com/tb.php/5-70e29ef8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Author:setuka*

setuka*

絵を描きつつ、ドット絵を打ちつつ、気まぐれにフェイクスイーツ等を作っています。今迄の色々な趣味からの経験を生かしつつ、素敵な作品を残せたらいいな、とか思っています。

当サイト&ブログはリンクフリーですので、リンクして下さる場合は、メインサイト『Link』のページを御参照下さいませ。

Twitter


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

...admin
まとめ