Entries

模倣作品について

先日よりTwitterに書いておりました模倣被害についての件ですが、無事決着に至りました。
一番最初に情報提供して下さったフォロワー様を始め、情報提供をして下さった方々、比較画像をリツイートして下さった方々、色々調査や助言をしてくれた友人達のお蔭で解決に至る事が出来ました。有難うございました。

あまり気持ちの良い話でも無いのでブログへの掲載を迷っていたのですが、Twitterでの発言は流れて行ってしまうのでブログにも纏めておいた方が良いとのアドバイスを頂きましたので、こちらにも纏めて掲載しておきたいと思います。

少々長くなりますが、お付き合い頂けますと幸いです。

事の発端は、あまりにも酷すぎる模倣作品があるとフォロワー様からご連絡頂いた事でした。

Twitterにも書きましたが、フェイクスイーツというジャンル上、本物のお菓子の模倣ではあるので、シンプルなデザインやありふれたデザインは被る事もあるかとは考えています(例えばショートケーキ等は、誰が作ってもかなり似たり寄ったりのデザインになりますが、それは仕方ない事だと考えています)。ですが今回、フォロワー様からゾンビクマビスケットチャームの類似品のお写真を頂いたとき、「流石にこれは……」と感じました。

2015-5-15-1.jpg
※Twitterに上記の比較画像を掲載したのですが、この時点ではまだ先方と連絡を取る前でしたので、念の為、先方(de工房様)のお名前にモザイクを入れた版を制作し掲載致しました。


一応有り得ないとは思いつつも「偶然の類似」も視野に入れつつ調査を開始したのですが、調査すればするほど「意図的な模倣」であるとの確信は強まり(以前当方の作品を注文なさっていた事、minneアカウント内の先方の「お気に入り」に該当作品が登録されていた事、各所で模倣作品を販売していたのに、当方と同一の場所での販売を避けてかminne内のアカウントのみではクマシリーズを一切販売していなかった事、等……)、何とか先方と連絡を取り付けたところ、「とても可愛いので、参考にさせて頂きました」「私も参考にされたり、瓜二つのものを作成されることは多々ありますが、それだけ価値があるものを作成出来たと嬉しく思います」等との返答が来た上、販売前に弁護士に私的肖像権等に当たるのか相談したところ大丈夫だった、とも回答されました。

今回問題になっているのは「私的肖像権」では無いのではとは思いつつも、法律を専門にしている友人達に協力を仰ぎ、こちらの弁護士の見解を先方に伝えた処、かなり紆余曲折はありましたが、何とか解決に至りました。

イラストを転用されたり、イラストの自作発言をされた事は以前もあったのですが、立体物でこのような揉め事になったのは初めてで、日数にしては短い期間だったのかもしれませんが、とても精神的に疲れてしまいました。

デザインを真似するのは簡単ですが、デザインを最初に考える人は大変あれこれ悩みながら、長時間デザインを練ったり、試作品を作ったり、納得出来ないものは破棄しながら編み出していくものです。それをいとも簡単に真似されてしまうと、誰でも遣る瀬無い気持ちになるのではないでしょうか。

先方にも最後にそうお伝えしたのですが、思いが伝わっていると嬉しいですね……。

**********************************
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ【にほんブログ村】
**********************************
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hexenhauschen.blog58.fc2.com/tb.php/280-5c26af3f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Author:setuka*

setuka*

絵を描きつつ、ドット絵を打ちつつ、気まぐれにフェイクスイーツ等を作っています。今迄の色々な趣味からの経験を生かしつつ、素敵な作品を残せたらいいな、とか思っています。

当サイト&ブログはリンクフリーですので、リンクして下さる場合は、メインサイト『Link』のページを御参照下さいませ。

Twitter


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

...admin
まとめ