Entries

フレーム制作

今回はフォトフレームの制作を紹介します。
可愛らしいケーキのイメージで制作したいと思います。

【フレーム制作】
①加工したいフレームを用意します。
②フレームの縁にマスキングテープをぐるっと一周、貼り付けます。

③フレームのマスキングテープが掛かっていない部分にニスやスプレー等で加工を施します。(こうする事で、より綺麗な仕上がりになります)
④今回は、パイ生地+スポンジ+生クリーム(この組み合わせ、結構好きです) をイメージしたフレームにしたいと思いますので、茶色、黄色、白の粘土を用意します(生クリームはグルーガンでも良いのですが、今回はあまりツヤツヤにはしたくなかったので、粘土で表現します)。
⑤ブラシや針等を使い、質感を出しながら茶色→黄色の順で、粘土を貼り付けていきます。
この時、型崩れを防ぐためにも、茶色を貼り付けた後は、すぐ次の黄色の粘土を重ねて貼り付けず、しっかり乾かす事をお勧めします。乾いたら、耐水用スプレーを何度か掛けておきます(次の作業で水を使いますので、入念に掛けておいて下さい)。
⑥白い粘土を張ります。とろりとした感じを出したかったので、一部立体的に粘土を盛ります。
⑦滑らかさを出すために、水をつけながら仕上げをします。「水をつけて形成→ 一旦乾燥 → 再び水をつけて形成」 を納得がいくまで繰り返します。
⑧良い感じに仕上がったら、よく乾燥させ、耐水&つや消しスプレーを何度か掛けておきます。

これで、ひとまず完成です。一番上の生クリームだけは、きっちりとした四角ではなく緩い感じに仕上げてみたのですが、どうでしょうか?

横から見ると、こんな感じです。


ここから飾りつけをしていくのですが、デザインを何種類か考えていて、どれにしようか迷っています。とりあえず、全部のパーツを一度作り、乗せながら悩もうかと思います。

**********************************
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ【にほんブログ村】
**********************************
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hexenhauschen.blog58.fc2.com/tb.php/10-937a524f

トラックバック

コメント

[C5] No title

setuka*さん☆初めましてv-22

お菓子の家もクッキーも凄く可愛い!!

フレームもクリームが私の好きな糖衣のようでe-415

横から見ても層があってかじったら
サクリと音をたてそうですねe-451
本当に美味しそうe-446
出来上がりはどんな風になるのかワクワクします

またお邪魔させて下さいねe-266



[C6] Re: No title

>dobiko さん
コメント、有り難う御座います☆
私もアイシングの掛かったお菓子とか大好きです。
今の所、チョコリボンとミントを乗せる事はほぼ確定です。
またチョコリボンの作り方も紹介しますので、楽しみにしてて下さいね^^
  • 2009-07-01 18:23
  • setuka*
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Author:setuka*

setuka*

絵を描きつつ、ドット絵を打ちつつ、気まぐれにフェイクスイーツ等を作っています。今迄の色々な趣味からの経験を生かしつつ、素敵な作品を残せたらいいな、とか思っています。

当サイト&ブログはリンクフリーですので、リンクして下さる場合は、メインサイト『Link』のページを御参照下さいませ。

Twitter


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

...admin
まとめ